Japanese
English
特集 トラウマインフォームドケア
ピアサポートの本質とトラウマインフォームドケア
宮本 有紀
1
,
宮澤 啓子
2
1東京大学大学院医学系研究科精神看護学分野
2特定非営利活動法人ゆもりな
pp.422-427
発行日 2025年7月10日
Published Date 2025/7/10
DOI https://doi.org/10.69291/cp25040422
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,650円 (1,500円+税10%) こちらは、422ページから427ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
本稿は,複雑性PTSDというキーワードで生きづらさを抱える人のピアサポートに関わる宮澤と,精神科看護を背景にピアサポートの研究などに関わる宮本が協力して執筆した。ピアサポート自体はどのような人々の間にも存在しうるが,本稿では特に「生きづらさを抱える人同士の支え合い」としてのピアサポートに焦点を当てる。なお本稿では,「トラウマインフォームドケア」という語を,「トラウマインフォームドな関わり」として広く捉える(ただし文献に登場する表現は原語に従って記載している)。

Copyright© 2025 Kongo Shuppan All rights reserved.

