Japanese
English
特集 エキスパートが教える 小児の薬物治療
Ⅲ.疾患別
D.消化器疾患
便秘症
Chronic functional constipation
友政 剛
1
Takeshi Tomomasa
1
1パルこどもクリニック
キーワード:
悪循環
,
遺糞症
,
下剤
,
disimpaction
,
PEG
Keyword:
悪循環
,
遺糞症
,
下剤
,
disimpaction
,
PEG
pp.452-457
発行日 2023年11月30日
Published Date 2023/11/30
DOI https://doi.org/10.24479/pm.0000001269
- 有料閲覧
PPV購入案内
2,750円 (2,500円+税10%) こちらは、452ページから457ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
1 疾患概念
便秘は排便の回数が少ない,または便が出にくい状態をいう1~3)。発症から1~2か月以内のものは急性,それ以上続いているものは慢性とみなす。便秘症は便秘が治療を要する場合とされている。便秘症は器質的な原因が特定できる器質性の便秘症と原因が不明な機能性(特発性)の便秘症に分けられる1~3)。本稿では,臨床的にもっとも頻度の高い慢性機能性の便秘症について述べる。なお,本稿の内容は2013年に発刊された診療ガイドライン1, 2)の内容に若干最新の知見を加えたものであり,詳細はガイドラインや他書を参照されたい1~7)。また,本特集の目的に則して,エビデンスが乏しく筆者の個人的経験のみにもとづいた判断も,妥当と思われるものは「私見」として記載した。

© tokyo-igakusha.co.jp. All right reserved.

