Japanese
English
特集 メンタルヘルスの視点からみたCOVID-19感染の影響とその対応
感染症蔓延下における新生児医療関連施設,外来でのメンタルヘルスへの工夫
感染症蔓延下における在宅医療の対応とメンタルヘルス コロナ禍の子どものメンタルヘルス―慢性疾患をもつ子どもと家族も含めて
田中 恭子
1
TANAKA Kyoko
1
1国立成育医療研究センターこころの診療部児童・思春期リエゾン診療科
pp.916-919
発行日 2022年6月10日
Published Date 2022/6/10
DOI https://doi.org/10.24479/peri.0000000220
- 有料閲覧
PPV購入案内
2,750円 (2,500円+税10%) こちらは、916ページから919ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
コロナ禍の子どもたち
感染拡大に伴い,突然の休校や外出自粛などにより子どもたちはこれまでにない非日常での生活にさらされた。また,すでに家族内不和,養育不全,家族機能の脆弱性をもつ家族においては,家庭内暴力や子ども虐待の増加が国際的に大きな問題になっていることも報道されている。また,オミクロン株の流行により子どもの感染者も増加したことから,慢性疾患をもつ子ども,とくに医療的ケアを要する子ども,そしてきょうだいを含む家族の負担,不安が増している可能性がある。どのようにこの状況を乗り越えていくことができるのか,トラウマインフォームドアプローチで論説する。

© tokyo-igakusha.co.jp. All right reserved.

