Japanese
English
特集 2025年に向けた透析室のキュアとケア
5.2025 年に向けた健康寿命をいかに伸ばすか(3)認知症予防のキュアとケア
浦上 克哉
1
1鳥取大学医学部保健学科生体制御学講座
キーワード:
認知症
,
軽度認知障害(MCI)
,
予防
Keyword:
認知症
,
軽度認知障害(MCI)
,
予防
pp.1443-1450
発行日 2018年11月10日
Published Date 2018/11/10
DOI https://doi.org/10.19020/CD.0000000709
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、1443ページから1450ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
認知症の第1 次予防は,つい最近まで不可能と思われていたが,近年の科学的エビデンスからその可能性が示されてきた.認知症の人が462 万人,軽度認知障害の人が400 万人という日本の状況からは,第1 次~第3 次までの認知症予防対策を徹底的に行っていくことが急務と考えられる.認知症をきたす疾患は数多くあり,各疾患により病態が異なり,予防対策も同じではない.治療薬がある疾患はアルツハイマー型認知症とレビー小体型認知症である.しかし,治療薬が根本的なものでないので予防が必要である.第3 次予防に該当する認知症の進行を予防するためのケアは重要である.

Copyright © 2018, Nihon Medical Center, Inc. All rights reserved.

