Japanese
English
連載 未来の専門医を育てる!
近代教育発祥の地から発信するジェンダーレスな東京医科歯科大学呼吸器外科医教育
石橋 洋則
1
,
大久保 憲一
1
H. Ishibashi
1
,
K. Okubo
1
1東京医科歯科大学呼吸器外科
pp.459-462
発行日 2023年6月1日
Published Date 2023/6/1
DOI https://doi.org/10.15106/j_kyobu76_459
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,650円 (1,500円+税10%) こちらは、459ページから462ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
本学呼吸器外科学講座は2010年に新設され,教員3名でスタートした.関連病院はいずれも部長1名のみで外科診療を維持している状況であった.2010年の1名の女性入局者に始まり,2013年には卒後2~3年目に産休を取得する医師もおり,女性医師にとって非常によいロールモデルになっている.2022年までに22名の新入局者を迎え,うち女性医師が8名と比率が高く,多くは家庭をもちながらも外科医として活躍している.また常に診療チームはジェンダーレスで,非常に協調性ある和やかな雰囲気ができており,このことは2024年から始まる医師の働き方改革へのスムーズな意識改革となっていると考えている.

© Nankodo Co., Ltd., 2023

