Japanese
English
連載 漢方の歩き方 レーダーチャートで読み解く痛みの治療戦略:第4回
手足の「冷え」を「温める」
矢数 芳英
1,2
1東京医科大学病院 麻酔科
2温知堂 矢数医院
pp.994-1002
発行日 2013年10月1日
Published Date 2013/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.3101101947
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、994ページから1002ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
矢:前回は,痛みの原因となる「冷え」に対して「温める」処方をした際に,なかなか効果が得られない場合にどうするかを説明しました。
荒:「附子を盛る」のでしたよね!
福:附子を加えると,6角レーダーチャート(図1)の「温める」だけでなく,「水分調整」も強くなるということでした。 荒:私は,昨年の冬に手足がとても冷えて辛かったので,今年も同じような冷えに悩まされたら,18.桂枝加朮附湯に附子を盛ろうと思います。
矢:荒井先生,実は,手足の冷えについては,また別の戦略が必要なのです。
荒:え!
矢:では今回は「手足の冷え」を温めましょう。

Copyright © 2013, "MEDICAL SCIENCES INTERNATIONAL, LTD." All rights reserved.

