Japanese
English
特集2 どうやってもうまくいかなかった「境界例」
看護者の抱える困難事例
1.死に憧れる女性・海岸でのリストカット―激しい行動化と自分たちの看護を振り返って
高野 博子
1
,
松岡 淳子
1
1武田病院
pp.42-45
発行日 2004年11月1日
Published Date 2004/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689100333
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、42ページから45ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- サイト内被引用 Cited by
狩野★1は「精神分析的な入院治療に関する文献を振り返り,入院治療についての考え方の一つとして,重要な視点は患者の病理に注目するだけではなく,健康な自我の能力を発見し,その成長を促すということ」と述べている。
攻撃・依存の変化が激しい患者とのかかわりが多いなか,今回,私は移棟ごとに攻撃(+依存)・沈黙・依存と段階を経ての変化がみられる患者と出会った。これほどはっきりとした変化がみられたことへの理解,また,その段階にあわせての対応が的確であったかを振り返り,違うかかわりができたのではないか検討した。

Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

