Japanese
English
連載 看護学校の経営・管理論・1【新連載】
これからの看護学校がいきいきと生き残るために
松原 定雄
1,2
1東京都福祉保健局少子社会対策部
2元都立南多摩看護専門学校
pp.346-351
発行日 2008年4月25日
Published Date 2008/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100905
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、346ページから351ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
「看護学校の経営・管理論」の連載に当たって
今日の看護学校の最大の課題は,激変する環境変化への対応である。看護教育の優位性や伝統を生かし,いかに合理的で効率的な運営を行うかが問題である。そのためには,とくに次の3つの視点をもつ必要がある。
1.環境の変化にかみ合った経営戦略の策定とその遂行。
2.看護教育の場にふさわしい科学的な学校の管理・運営の方法の探求と採用。
3.多岐にわたる学校運営の基本事項を体系的に整理・把握し,適正な執行体制の構築と実施方法のマニュアル化・ドキュメント化。

Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

