Japanese
English
特集 母子保健活動で「心の問題」を予防する
精神疾患の予防と地域保健
高橋 象二郎
1
1都立多摩総合精神保健福祉センター
pp.948-953
発行日 2000年11月10日
Published Date 2000/11/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662902293
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、948ページから953ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
精神疾患の3次予防は,ある程度地域で充足しつつあるが,予防の費用対効果を論ずるまでもなく,精神疾患の1次,2次予防の諸施策は,残念ながら現在のところ,本格的には実施されてはいない。これにはいくつかの精神科特有の事情が考えられる。
第1に,そもそも精神医学では,まだ予防医学の方法論そのものが確立されたとはいえないこと。第2に,精神疾患の成因解明が遅れていること。第3に,精神分裂病(以下,分裂病)については,疾患特異的と思われる事柄も指摘されている1)。

Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

