Japanese
English
——
患者—機械・器械—看護婦
高橋 美智
1
1東京医科歯科大学歯学部付属病院
pp.22-27
発行日 1973年1月1日
Published Date 1973/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661916539
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、22ページから27ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
‘きかい’とは何か
私はかつて“看護で扱う医療器械—その原理と操作手順”(医学書院)の執筆を担当した.その書は1968年に書き始め,1969年の春に脱稿したものであるが,その冒頭の‘はじめに’の中で,私は次のようなことを記している.
医療業務にたずさわる私たち看護婦は,毎日の業務のなかで好むと好まざるとにかかわらず,非常に数多くの器械・器具を扱うのでありますが,現実には看護婦がそれらの器械・器具について,正しく,科学的な裏づけを基に,理解するための参考文献はほとんどなく,医師によって書かれたもの,あるいは製作者のカタログなどに頼るほかない実状であることを知るにつけ……

Copyright © 1973, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

