Japanese
English
連載 こんな方法もあるかもしれない―介護発,武術経由の身体論・1【新連載】
「思い込み」を身体から取り払う
岡田 慎一郎
Shinichirou Okada
pp.58-62
発行日 2008年1月1日
Published Date 2008/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661101189
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、58ページから62ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
「古武術介護」を経て
みなさん,はじめまして.私は介護福祉士で,医学書院より昨年『古武術介護入門』という本を出版しました.「古武術」と「介護」という,ちょっと聞くとかなりミスマッチなタイトルではありましたが,意外にも多くの保健医療職の方々からも反響をいただき,今回,本誌で連載する運びとなりました.
「古武術介護とは何ぞや?」という問いには連載の中でおいおいお答えしていくこととして(あるいは,拙著をご覧いただくとして),私の活動の特徴を一言で述べるなら,身体介助技術を考えるとき,個々の技術を構成する元となる「身体運用」に着目しているところだと思います.

Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

