Japanese
English
ひと
『ヨーロッパ 車いすひとり旅』を出版された 石坂直行(いしざか・なおゆき)氏
陳 慧玉
1
1東京都老人総合研究所
pp.768
発行日 1973年7月10日
Published Date 1973/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552102980
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、768ページから768ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
筋ジストロフィー症からさらに交通事故のために車椅子使用者になるなど,幾重ものハンディキャップを負いながら,1971年夏,氏は車椅子を駆ってヨーロッパをひとりで回られた.その体験をこの度一冊の本にまとめられたわけだが,一読して,氏のたゆまない生への努力,福祉政策・福祉環境のあり方について,時に共鳴し,時に教えられ,考えさせられた.
帰国後,第一勧業銀行に勤務しながらも,身障者のために住みよい環境づくりを公的機関に提言し,諸種の活躍をされていることはよく知られている.氏をこれらの活動に駆りたてているものは,障害者の直接参加によって改善がなされ,障害者の自立を尊重する基盤がまず確立されねばならないという氏の信念である.
Copyright © 1973, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

