Japanese
English
おかしな検査データ
ABO式血液型判定にさいして見られたおかしなデータ
伊藤 忠一
1
,
並木 恒夫
2
1岩手医科大学中央臨床検査部
2国立仙台病院研究検査科
pp.847-848
発行日 1980年10月1日
Published Date 1980/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1543202147
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、847ページから848ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
症例1 7歳,女子
熱傷(II度)で体表面積の60%に水泡を形成して来院した症例である.発症後来院までの2日間,ラクテックス500ml×4,プラズマネート500ml×3,ソリタT1号500ml,5%グルコース500ml×2と大量の輸液を受けている.家族の供述によれば患児の血液型はB型とのことであったが,輸血に際し念のため血液型の検査をしたところ下記のごとき結果を得た.
すなわちおもて検査ではB型と判定できたのに対してうら検査ではAB型を示し両者間に不一致をみたのである.念のためB型血液5本とAB型血液5本とについて食塩水法で交差適合試験を実施したところ次のような結果が得られた.
Copyright © 1980, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

