Japanese
English
特集 看護新時代
看護の経済評価
竹谷 英子
1
1名古屋市立大学看護学部
pp.323-327
発行日 1999年4月1日
Published Date 1999/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902669
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、323ページから327ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
2000年4月からの介護保険制度開始を目前に,今までの保健・医療・福祉システム改革を伴う,看護新時代を迎えようとしている.
看護界では,看護をサービスとして捉え,その経済的評価について論じられるようになってからまだ日が浅い.それは,経済学の対象が市場で交換され取り引きされる財・サービスであり,それに該当する看護サービスといえば,助産所と民間経営の訪問看護サービスの場に限られるという状況,診療報酬における看護サービスの経済的分析が困難な現状,そして看護サービスの経済的評価について漠然とした拒否感があることなどに起因しよう.

Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

