Japanese
English
事務長訪問
長野県厚生連佐久総合病院 飯島聖人事務長
本誌編集室
pp.182
発行日 1981年2月1日
Published Date 1981/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541207399
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、182ページから182ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
「事務職員は,まず患者さんに親切にすることが大切です.特に農村地域の患者さんは,医者と心やすく話合うことがうまくありません.その点を配慮して,受付けでは患者さんたちとの対話を第一にしています.また職員のほとんどが地元出身ですから,患者さんとは顔見知りですし,私なども,患者さんによく紹介を頼まれます.」
厚生連佐久総合病院事務長飯島さんは事務系職員の原則として,患者と医師との橋渡しの役割を強調される.とかく,事務的に業務を処理しがちであるが,人間同士の触れ合いが大切であるということであろう.
Copyright © 1981, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

