Japanese
English
特集 病院外来を点検する
外来部門の経済性
針谷 達志
1
1病院管理研究所
pp.34-38
発行日 1971年12月1日
Published Date 1971/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541204517
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、34ページから38ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
外来部門の経済性の検討が本稿に与えられた課題である.この課題を考えるにあたって,外来部門という用語の内容と,その活動を価値で表現するという会計的測定・評価に関する点を検討することが必要であろう.
病院や診療所において,病院の収益はふうつ外来部門の収益と入院部門の収益に2大別される.ここでは,薬剤部門・看護部門・給食部門その他いろいろなパラメディカル部門の活動や一般管理部門の活動など,病院内の他のすべての活動の結果は,外来・入院収益に集約的に表現される.

Copyright © 1971, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

