Japanese
English
連載 アーキテクチャー 保健・医療・福祉 第104回
みやぎ県南中核病院―病む人への優しい心づかいに満ちたエコ・ホスピタル
高橋 公雄
1
1株式会社LAU公共施設研究所
pp.512-518
発行日 2003年6月1日
Published Date 2003/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541100635
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、512ページから518ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
透明な設計者選定―公募型プロポーザル
みやぎ県南中核病院の建設に当たって特筆すべきは,設計者の選定方法として,指名方式ではなく公募型プロポーザルが採用されたことである.設計者選定の透明性・公平性の確保が図られ,応募者の資格条件を極力付けないこととしたが,病院建築の特殊性から過去10年間に200床以上の病院の設計・監理を行っている条件が付された.
応募は18案に上り,建築計画の専門家を中心に,医療施設計画,医療関係の各分野の専門家による審査委員会で公平かつ客観的な審査が行われた.結果,当社案が最優秀案として採用された.審査内容の講評と,全応募案を登載した記録集が刊行され公表されている.

Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

