Japanese
English
特集 経営陣の一翼としての看護部長
看護の質と医療経営
石垣 靖子
1
1医療法人東札幌病院
pp.385-389
発行日 2005年5月1日
Published Date 2005/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541100006
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、385ページから389ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
■生物医学型医療モデルから生活重視型医療モデルへの転換
超高齢社会の到来とともに,疾病構造は変化し,生活習慣病の増加・加齢に伴う心身に障害を持つ人が増加してきた.
それに伴って,これまでの「生物医学型医療(急性疾患)モデル」から「生活重視型医療(慢性疾患)モデル」への転換は急速に進んでいる.
看護の基本的な機能は「個々に条件の異なる人たちに対して,その人に適った生活(くらし)の営みを整える」ことであり,そこに極めて高い専門性が求められている.今後,生活重視型医療の定着とともに看護の力量がますます問われる時代になる.

Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

