Japanese
English
扉
脳神経外科と保険医療
寺本 明
1
1日本医科大学脳神経外科
pp.382-383
発行日 2001年5月10日
Published Date 2001/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1436902033
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、382ページから383ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
新人の季節が来た.若い人が白衣を翻して病棟を走り回っているのを見るのは実に清々しいものである.生命や高次機能と直接向き合う大変な診療科によく入ってきてくれたなと思う.一方我々年長者は,彼等の努力を単なる自己犠牲や職業的な倫理観に帰するものとせず,それだけの評価と対価を与える努力をするべきである.
そこでいつも引き合いに出されるのが健康保険の点数表である.実は私も5,6年前までは診療報酬の点数には全く関心はなかった,しかし,脳神経外科学会を代表して日本医師会の疑義解釈委員会に出席したり,厚生労働省の保険医療専門審査員を勤めている間に事の重要性を強烈に認識した.
Copyright © 2001, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

