Japanese
English
特集 上気道アレルギーを診る
12.臨床医に必要なアレルギーの基礎的知識
3)アレルゲン
(1)日本の花粉アレルゲン―植物学的分類に従って―
宇佐神 篤
1,2
,
柘植 昭宏
1,2
,
杉本 昌利
1
,
岩城 勝
1
,
高木 恭子
2
1東海花粉症研究所
2うさみクリニック
pp.221-234
発行日 2004年4月30日
Published Date 2004/4/30
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1411100599
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、221ページから234ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
I.はじめに
1930年代に渡米中に“枯草熱”に罹患した例の症例報告があった。その後30数年を経て,わが国の花粉症第1号としてブタクサ花粉症の報告がなされた。爾来これまでに症例報告を伴う花粉抗原は,筆者の調べでは61種にのぼる。
本稿では,植物学的分類に従って,その特徴を略述し,浜松市における自験の空中花粉調査成績を記した。また,IgE抗体測定可能な抗原については,測定の際の抗原のコード番号と抗原名を記し,臨床の要に供した。

Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

