Japanese
English
外科医のためのマイコン・ガイド・2
術前・術後の輸液輸血メニュー—1.貧血の原因と輸血量計算
進藤 勝久
1
1大阪大学医学部第2外科
pp.1337-1343
発行日 1983年9月20日
Published Date 1983/9/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1407208435
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、1337ページから1343ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
1.目的
術前術後の輸液・輸血管理は外科医にとつて日常茶飯事である.毎日の検血や血清電解質のデータをみて,それらの異常を是正すべく一定の計算式を用いたり,外科医としての経験や勘に頼つて輸液輸血を行つている.手術という急激な変化に伴う血液や電解質の移動は激しく,それを補正せんがため「慌てる」ことがある.そういう時マイコンの前に座つて冷静に且つ速やかに対処できる方法をプログラムしてみる.

Copyright © 1983, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

