Japanese
English
エスキュレピウスの杖
(10)医者と官僚機構
麦谷 眞里
1
Masato MUGITANI
1
1WHO本部
pp.50-51
発行日 1991年1月15日
Published Date 1991/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401900262
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、50ページから51ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
1.ペーパー・ドクター
小さいころ,私の家(正確には,母方の祖父母の家)は商家だった,すなわち,店先に物を並べて売って生計を立てていたのである.隣近所も,魚屋とか酒屋で,いずれも商売をしていた,小学校で仲の良かった友達の家も,美容院とか塗料店あるいは材木屋,いわゆるサラリーマンの家庭の子はいなかった.今,必死になって思い出してみるが,辛うじてお寺の子と鉄工所の子がいたぐらいで,やはりサラリーマンの子は思い出せない.不思議なことである.私自身,今はサラリーマンだし,厚生省でもWHOでも,私の周りは全員サラリーマンである.医者も,最近はサラリーマン化していて,若い医者が新しく自分の医院を開業することが少なくなってきている.昔は,医者の絶対数が足りなかったため,医師免許の価値も,かなりのものがあった.キャベツが沢山採れた年はキャベツの値段が下がるらしいから,最近のように1年で8,000人も9,000人も医師免許をもらう人間がいるとなると,1個の値段は安くなって当然である.
ところが,喜ばしいことに,ひと昔前は見向きもされなかった分野が,供給量が増えたことにより見直され始めている.
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

