Japanese
English
特集 健康の疫学
概論
曾田 長宗
1
1国立公衆衛生院
pp.234-238
発行日 1958年5月15日
Published Date 1958/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401201959
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、234ページから238ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
まえがき
もともと,伝染病を主として,その発生の地理的,時間的な分布,消長を検討しようとして組立てられた疫学的方法は,その応用が,非伝染性疾患特に最近重要性を加えたいわゆる成人病などにも及び,災害や,自他殺の疫学的研究も,多くの学者に採り挙げられ,犯罪や反社会的行動などの社会学的事象にさえ,同様な研究方法が広く応用され,「疫学」なる言葉は,一種の流行となつている感がないでもない。
このように「疫学」の応用が広まるにつれて,その考え方,その方法の普遍化に異論がないとしても「疫学」なる言葉は適当でないと云う意見も強まつている。

Copyright © 1958, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

