Japanese
English
連載 もし私が師長になったら 新米管理者のマネジメントストーリー・6
「感情をマネジメントしない」ことの、なんと難しいことよ
山下 隆之
1,2
1株式会社There is
2訪問看護ステーションらしさ
pp.169-173
発行日 2025年3月15日
Published Date 2025/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.134327610280020169
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、169ページから173ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
「ちゃん付け」を続けているAさんと面接してみた
前回恩師のもとを訪れた時、私は、「ちゃん付け」を続けているAさんとの面接をすると宣言し、すぐに実施しました。実はAさんは全員に対して「ちゃん付け」しているわけではなく、特定の1人の患者さんだけにしているのです。
そこで面接室に入ると、私は最初にその理由や思いを聞きました。私のなかでは、まずはAさんの理由や思いを聞いて、それを認めた上で、「でもこれからは“ちゃん付け”はやめてください」と言おうと計画していました。ところがです。意外にもAさんは、「実は自分で考えて、数日前から“ちゃん付け”をやめています」と言ったのです。私は、Aさんが自ら行動を変えたことがうれしくて、半年間様子を見てよかったと胸をなでおろしました。

Copyright © 2025, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

