特集 新生児・乳児の感覚に寄り添う
Ⅲ.新生児・乳児の成育に必要な環境
視覚障害児に適した家庭環境作り
三科 聡子
1
1宮城教育大学教育学部特別支援教育専攻
キーワード:
視覚障害
,
能動的
,
触ること
,
聴くこと
,
空間
Keyword:
視覚障害
,
能動的
,
触ること
,
聴くこと
,
空間
pp.468-472
発行日 2024年4月1日
Published Date 2024/4/1
DOI https://doi.org/10.34433/pp.0000000927
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
SUMMARY
▷視覚障害児の発達は,周囲の事物に能動的に働きかけることが重要である.
▷自らの手や身体を動かすことの楽しさを十分に実感できる環境を設定する.
▷自らの能動的な動きから触行動を広げ,空間概念を形成する.
▷目を澄まして生活者の存在を知り,その意味を把握していく.
▷室内の家具や玩具は定位置に置く.
Copyright © 2024, SHINDAN TO CHIRYO SHA,Inc. all rights reserved.