特集 子どもと家族への心のケア
Ⅱ.様々な領域における心のケア
小児循環器領域における心のケア
仁尾 かおり
1
1大阪公立大学大学院看護学研究科
キーワード:
先天性心疾患
,
子ども
,
親
,
発達段階
,
発達課題
Keyword:
先天性心疾患
,
子ども
,
親
,
発達段階
,
発達課題
pp.43-47
発行日 2023年1月1日
Published Date 2023/1/1
DOI https://doi.org/10.34433/pp.0000000009
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SUMMARY
▷幼児期は,病状に応じて,できるところまで何でもさせてみる,いろいろな体験ができるよう支援する.
▷学童期は,仲間とともに活動できた実感をもてるよう支援する.
▷学童期は,成功体験を積み重ねて自信をつけることができるよう支援する.
▷思春期は,自分の病状を理解し,必要な内容を必要な相手に伝える力をつけられるよう支援する.
▷親が子どもの自立に向けてかかわれるよう,子どものもつ力について,専門職と親が共有する.
▷子どもへ病気のことを肯定的に伝えることで,レジリエンスの強化,親の体験の肯定につながる.
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