特集 研修医・専攻医・指導医のための小児科研修指南
研修プログラム 医師臨床研修 ガイドライン2020における小児科研修
高村 昭輝
1
1富山大学 学術研究部医学系医学教育学講座
キーワード:
教育評価
,
小児科学
,
ガイドライン
,
医師臨床研修
,
臨床能力
,
形成的フィードバック
Keyword:
Clinical Competence
,
Educational Measurement
,
Formative Feedback
,
Internship and Residency
,
Guidelines as Topic
,
Pediatrics
pp.529-533
発行日 2022年5月1日
Published Date 2022/5/1
DOI https://doi.org/10.34433/J00642.2022172348
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
▼2020年から初期臨床研修は大幅に改訂された。▼到達目標として9つの資質能力が明示され、方略として小児科も含めて再び必修診療科が規定された。▼また、全国臨床研修病院での評価を標準化する目的で共通の評価票の導入がされた。▼ただ、各診療科での研修各論については厚生労働省からは明示されていない。▼日本小児科学会の到達目標も含めて、これらを用いて、どのように効果的な小児科研修を初期研修で行うべきかを論ずる。
Copyright© 2022 SHINDAN TO CHIRYO SHA,Inc. all rights reserved.