特集 研修医・専攻医・指導医のための小児科研修指南
研修プログラム 臨床現場における研修評価
関口 進一郎
1
1杏林大学 医学部医学教育学教室
キーワード:
教育評価
,
小児科学
,
医学生涯教育
,
臨床能力
,
専門医制度
Keyword:
Clinical Competence
,
Educational Measurement
,
Pediatrics
,
Education, Medical, Continuing
pp.541-547
発行日 2022年5月1日
Published Date 2022/5/1
DOI https://doi.org/10.34433/J00642.2022172350
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
▼専門医としてふさわしい臨床能力の修得を評価する際には、臨床現場における評価が有用である。▼臨床現場における評価では、総合的な臨床能力や診療姿勢、日頃のふるまいについて、対象者のパフォーマンスを評価者が直接観察して評価する。▼小児科専門研修における臨床現場における評価は、専攻医に対するフィードバックを主目的とするが、評価表は保管、蓄積されて専門研修修了判定の資料となる。
Copyright© 2022 SHINDAN TO CHIRYO SHA,Inc. all rights reserved.