日本看護協会
副会長活動ダイジェスト
井伊 久美子
1
,
齋藤 訓子
1
,
秋山 智弥
1
1日本看護協会 副会長
pp.22-22
発行日 2022年11月20日
Published Date 2022/11/20
DOI https://doi.org/10.32181/jna.0000000556
- 販売していません
- 文献概要
看護の政治力強化
第26回参議院議員選挙が7月に投開票され、看護の組織代表として友納理緒氏が見事初当選。まだまだ記憶に新しいところです。しかし、あの酷暑の熱狂はすっかり冷め、今年最大のビッグイベントが何事もなかったかのように秋風が吹く季節となりました。10月になり臨時国会が始まり、感染症法や地域保健法の改正等、私たちに関係する法案が出されるとともに、医療職俸給表見直しも挙げられています。友納参議院議員としっかり連携し看護の政策課題に取り組まなければならないわけですが、それだけでよいのかなとふと思います。中間選挙を目前にしたアメリカの若い世代の政治活動等の報道を見るにつけ、選挙に向けた盛り上がりだけでなく、政治への関心を醸成する土台の違いを感じます。特に若い看護職が自分の主張を表現できる機会や場は皆無と言って過言でない状況を、ちょっとほっとしているこの機に見直さないといけません。看護の政治力強化のために。
© Japanese Nursing Association Publishing Company ALL right reserved.