Japanese
English
第1土曜特集 性差医学の現在地――最新知識とエビデンス
医学教育における性差と性差医学教育の導入
Gender differences in medical education and the introduction of gender-specific medical education
生野 真嗣
1
,
片岡 仁美
1
Masashi IKUNO
1
,
Hitomi KATAOKA
1
1京都大学医学部医学教育・国際化推進センター
キーワード:
医学教育
,
性差医学
,
キャリア
,
子育て世代
Keyword:
医学教育
,
性差医学
,
キャリア
,
子育て世代
pp.922-927
発行日 2024年9月7日
Published Date 2024/9/7
DOI https://doi.org/10.32118/ayu290100922
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
医学教育における性差の認識・対応は,学修者が平等なカリキュラムのなかで学ぶために非常に重要である.そのためには性差そのものの基盤と適切な対応について研究する必要があるが,まだ研究の進んでいない点もあり課題は多い.また,学修者側の性差だけでなく,性差医学の学部教育の導入・配置も重要な観点である.これは,将来の医療関係者・研究者が性差医学を正しく認識し,すべての患者に公平かつ効果的な医療を提供するための土台を作る.さらに,医学教育においては卒後進路を含めた将来像を描く必要があるが,特に女子学生にとってはロールモデルとなる女性医師の人数がまだ十分とはいえず,ライフイベントに関する不安も大きい.本稿では,医学部における性差についての基本的な現状に加え,性差に配慮した教育カリキュラムや実習体制の課題,そして性差医学教育導入と継続的なサポート体制の構築について述べる.
Copyright © 2024 Ishiyaku Pub,Inc. All Rights Reserved.