特集 医療安全と事故・紛争対応への実際
紛争対応
カスタマーハラスメントと診療拒否
福田 梨沙
1
,
墨岡 亮
1
Lisa Fukuda
1
,
Ryo Sumioka
1
1仁邦法律事務所
pp.1074-1080
発行日 2025年10月25日
Published Date 2025/10/25
DOI https://doi.org/10.24479/ps.0000001344
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
2025年4月,東京都カスタマー・ハラスメント防止条例が施行されたことで,カスタマーハラスメント(以下略:カスハラ)が初めて明文で禁止され話題となった。2025年9月1日現在,東京都のほかにも,都道府県レベルではすでに北海道および群馬県においても同様の条例が施行されているが,今後これに続く自治体も多いと予想される。

© tokyo-igakusha.co.jp. All right reserved.

