発行日 2016年11月1日
Published Date 2016/11/1
DOI https://doi.org/10.20837/1201611123
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薬剤師は,薬の専門家として責任ある服薬支援を直接患者へ提供する。このファーマシューティカル・ケアでは,患者のQOL(Quality of Life)向上もその目標の一つとなっている。大方の医療者は「QOL」という用語は知っているが,QOLの概念,歴史,測定方法,QOL評価方法の種類,医療におけるQOL評価について十分に知っているとは言えない。そこで,QOL評価学の基本事項を解説する。
QOLは,患者や一般の人々の主観的な健康や医療の効果に関する評価指標の一つであり,幅広い概念を持つ。
QOL評価では,① QOL評価をする目的の明確化,② 質問票の選択,③ 信頼性と妥当性が検証された質問票,④ 患者本人による回答,⑤ 統計学的に依拠した解析が必要となる。