特集 透析室スタッフのコミュニケーション術
2.看護師に求められるコミュニケーション能力
石 葵
1
1ナースにこそケアをwith・看護師・認定心理士
キーワード:
コミュニケーション
,
コミュニケーションスキル
,
看護師に求められるコミュニケーション能力
Keyword:
コミュニケーション
,
コミュニケーションスキル
,
看護師に求められるコミュニケーション能力
pp.1365-1370
発行日 2024年10月10日
Published Date 2024/10/10
DOI https://doi.org/10.19020/CD.0000003173
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
看護の対象は人であり,共に働く仲間もまた人である.看護師は,その対象となる人々が安心してケアを受けられるよう信頼関係を確立し維持する必要がある.そのため看護師と患者とのコミュニケーションでは,基本的なコミュニケーション能力や社会活動に必要なコミュニケーション能力に加え,信頼関係構築のためのコミュニケーション能力が必要となる.さらに,準言語や非言語的メッセージの影響や機能を正しく理解し活用することが求められる.コミュニケーションは経験や価値観の異なる人と人との営みであることから,看護師は自分自身を客観的に見つめ,さまざまなコミュニケーション場面で経験を積み重ねていくことが重要である.
Copyright © 2024, Nihon Medical Center, Inc. All rights reserved.