特集 透析室スタッフのコミュニケーション術
3.コミュニケーションが取りにくい相手とどう向き合うか
濵井 章
1
,
渡邉 恭子
2
1杏林大学医学部付属病院腎・透析センター・腎不全看護認定看護師
2杏林大学医学部付属病院腎・透析センター・透析看護認定看護師
キーワード:
信頼関係の構築
,
リフレクション
,
アンガーマネジメント
Keyword:
信頼関係の構築
,
リフレクション
,
アンガーマネジメント
pp.1371-1377
発行日 2024年10月10日
Published Date 2024/10/10
DOI https://doi.org/10.19020/CD.0000003174
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
医療分野におけるコミュニケーション技術は,物事を円滑に進めていくうえでとても重要である.そのためにも,コミュニケーション技術を理解してその場面に合った活用を行う必要がある.また,相手の身体的状況や心理的状況を捉えながら,個別性のある対応を行うと良好な関係が構築できる.
Copyright © 2024, Nihon Medical Center, Inc. All rights reserved.