Japanese
English
特集 整形外科におけるダイバーシティ
ダイバーシティ時代の医師育成のあり方と質保証
Physician training and quality assurance in an age of diversity
髙橋 誠
1
Makoto TAKAHASHI
1
1北海道大学大学院医学研究院,医学教育・国際交流推進センター
キーワード:
Medical education
,
EPOC
,
Diverse career opportunities
Keyword:
Medical education
,
EPOC
,
Diverse career opportunities
pp.879-887
発行日 2022年6月1日
Published Date 2022/6/1
DOI https://doi.org/10.18888/se.0000002188
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
要旨:ダイバーシティ時代の医師育成は,学修者の個々の多様性を尊重しつつ教育を行っていく。一方で将来専門とする分野にかかわらず基本的な診療能力を修得させることが求められており,整形外科領域では,外傷,腰・背部痛,関節痛,運動麻痺・筋力低下などの症候・病態を経験し初期対応ができるよう教育することが必要である。医師としての基本的な資質・能力の評価を標準化することで,その質を保証することが求められており,オンライン臨床教育評価システム(臨床実習のCC-EPOC,臨床研修のEPOC2)が活用されることが望まれる。筆者のように整形外科医として医学教育が主業務となることはまれかもしれないが,教育はどの分野にも関わることであり,近年増えつつある医学教育を学ぶ場を活用していただきたい。
Copyright © 2022, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.