憧鉄雑感
第109回 電話再診常連患者
安部 正敏
1
Masatoshi ABE
1
1医療法人社団 廣仁会 札幌皮膚科クリニック
pp.559-559
発行日 2021年4月1日
Published Date 2021/4/1
DOI https://doi.org/10.18888/hi.0000002507
- 有料閲覧
- 文献概要
新型コロナウイルス感染症拡大防止策の一環としての電話再診が求められる。医療機関受診が“不要不急”かどうかの議論はさて置き,そもそも実際に患者を受け入れる医療機関の負担を考えると致し方のないところかもしれぬ。電話再診は医師が必ず患者と対話するが“コロナが怖くて外出したくない”などと言う若い男は,消魂しい騒音の中電話をかけておりどうも嘘くさい。更に単に来院が面倒であるのか,電話再診は不思議と同一人物からが多く,この性善説に従うシステムは,我がクリニックのみならず薬局でも代金未払いのリスクを伴う。何かしら改善できぬものか。
Copyright © 2021, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.