連載 Focus On
医学部教育におけるinstitutional researchの意義
淺田 義和
1
1自治医科大学医学教育センター
キーワード:
教学IR
,
ディプロマ・ポリシー
,
医学教育分野別評価
,
医学教育モデル・コア・カリキュラム
,
学習分析
Keyword:
教学IR
,
ディプロマ・ポリシー
,
医学教育分野別評価
,
医学教育モデル・コア・カリキュラム
,
学習分析
pp.151-156
発行日 2026年1月1日
Published Date 2026/1/1
DOI https://doi.org/10.15106/j_naika137_151
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
教学institutional research(IR)は,大学が自機関に関する情報を収集・分析し,教育や研究の質向上に活かす機能である.この収集・分析の結果をもとに教育プログラムやカリキュラムの改善に活用することが求められており,医学教育分野別評価でも重要な要素とされている.本稿では,臨床実習や初期臨床研修における具体例をもとに,教学IRで扱うデータの種類や分析手法,改善への活用方法について述べた.さらに,学習分析との関係にも触れ,教学IRが教育全体の質保証を担う一方,学習分析は個別最適化を促す視点であることを整理し,両者のデータ活用の相互補完性について考察した.

© Nankodo Co., Ltd., 2026

