特集 臨床工学技士新人教育の充実を目指して─フレッシャーをどのように育てるか─
【各業務での新人教育の実際と指導のポイント】呼吸療法業務─在宅医療を含む─
春田 良雄
1
1公立陶生病院臨床工学部
キーワード:
評価
,
ローテーション
,
ジェネラリスト
,
コミュニケーション
Keyword:
評価
,
ローテーション
,
ジェネラリスト
,
コミュニケーション
pp.605-612
発行日 2019年6月25日
Published Date 2019/6/25
DOI https://doi.org/10.15105/CE.0000000476
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
臨床工学技士の業務は,生命維持管理装置の操作・管理のみにとどまらず,不整脈治療や手術室,内視鏡室における機器管理,介助業務など幅広くなっている.そのため,新入職者にはローテーションで業務に従事させてできる限り幅広い知識を習得させ,ジェネラリストとして育成するための教育を行っている.
Copyright © 2019, Gakken All rights reserved.