特集 臨床工学技士新人教育の充実を目指して─フレッシャーをどのように育てるか─
【各業務での新人教育の実際と指導のポイント】血液浄化療法業務
武田 崇
1
,
岡本 智之
2
1医療法人社団善仁会グループ臨床工学部
2医療法人社団善仁会グループ教育研修センター
キーワード:
新入職員教育
,
OJTによる指導
,
育成担当者
,
教育研修センター
,
e-ラーニング
,
マニュアル
Keyword:
新入職員教育
,
OJTによる指導
,
育成担当者
,
教育研修センター
,
e-ラーニング
,
マニュアル
pp.600-604
発行日 2019年6月25日
Published Date 2019/6/25
DOI https://doi.org/10.15105/CE.0000000475
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新入職員は,職場環境に慣れるだけで大変である.一方,仕事を教える側の育成担当者にとって,新入職員に正しい業務の進め方や社会人としての心構えを教えることは,今後の組織の発展にかかわる重要な業務といえる.本稿では,「教育を受ける側」「教える側」双方に大きな負担がかかる育成・教育について,当グループの取り組みと新人教育の実際を中心に述べる.
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