提言
インクルーシブ社会の実現に向けて
池田 千紗
1
Chisa Ikeda
1
1北海道教育大学
pp.110-111
発行日 2023年2月15日
Published Date 2023/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001203270
- 有料閲覧
- 文献概要
学校で働くOT
高校の図書室で出会った『スウェーデンの作業療法士—大変なんです!でも最高に面白いんです』(河本佳子・著,新評論・刊,2000)の中で初めて作業療法を知った.OTのスペシャリティについて,高校生にもわかりやすく,とても魅力的に書かれている.
印象深かったのは,スウェーデンの統合教育(インテグレーション)を行う学校にOTがいるということ.肢体不自由児が通う普通学校では,OTは個別のリハを行うだけでなく,授業の際にリーダー的役割を担うこともあるらしい.また,地域のリハセンターのOTは頻回に学校訪問して,教員への援助や指導を行っている.そして教員は子どもと一緒にリハセンターを訪れるといった,医療と教育とを合体させたシステムがつくられている.
Copyright © 2023, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.