--------------------
編集後記
西出 康晴
pp.678
発行日 2022年7月15日
Published Date 2022/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001203037
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
ゲストエディターの小林氏に感謝致します!「特別支援学校」における作業療法の機能について,現場感,臨場感が伝わる特集に仕上げていただきました.心より感謝申し上げます.
経験の浅いころ,担当する子どもが特別支援学校(当時は養護学校)へ進学することをきっかけに,学校での様子を主に担任の教諭と情報交換させていただきました.病院での経験しかなかった自分には,担任から聞く学校の様子は興味深いものばかりでした.教育はもちろん,小学校低学年の段階から,子どもの将来の自立した生活を見据えて,地域のお店や施設に出かけ,体験と学習を繰り返し,かつステップアップさせるプログラムを数多く用意されていました.また,実際の場面での子どもの様子にも触れ,非常に驚きました.OTが担えるプログラム内容も多く,教諭と協力して行うのが理想的だと感じた経験を思い出しました.
Copyright © 2022, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.