講座 子どものあやし方,褒め方,叱り方,励まし方・第2回
自閉スペクトラム症児の作業療法の現場で
松本 政悦
1
Masaetsu Matsumoto
1
1よこはま港南地域療育センター
pp.362-366
発行日 2021年4月15日
Published Date 2021/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001202470
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
「あやし方,褒め方,叱り方,励まし方」という興味深いテーマをいただいた.これらは発達分野の臨床で重要なスキルであるが,作業療法の教科書にはほとんど見当たらない項目だと思う.本稿では,筆者自身の臨床を振り返って考察したことをまとめる.まず,自閉スペクトラム症児(以下,ASD児)を褒めることの意味と重要性から述べたい.
Copyright © 2021, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.