こどものことをもっと知ろう 第52回
自閉スペクトラム症
山口 有紗
1,2,3
Arisa YAMAGUCHI
1,2,3
1子どもの虐待防止センター
2国立成育医療研究センター
3こども家庭庁
pp.900-903
発行日 2023年8月1日
Published Date 2023/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.3101202649
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
麻酔科の術前診察に,患者さんはこどもを伴ってやってきました。勇気を出してその子に挨拶をしてみたのですが,ミニカーの車輪をクルクル回して夢中で眺め,返事をしてくれません。
患者:この子,一人で遊ぶのが好きで,急に話しかけられても挨拶しないことが多くて。
麻酔科医:こちらこそ驚かせてしまいましたね。ミニカー楽しそうに眺めていますねぇ。
患者:そうなんですよ。2歳半なのですが,言葉が遅くて,こうやって自分の世界に没頭しているように見えることが多くて。きょうだいもいないのでわからないのですが,こんなものなんでしょうか。1歳半健診で様子見になって,その後言葉が少し出たので,それきりなのですが,おままごととかもしないし,周りとの関わり方とか興味のもち方が独特な気もして,どこかに相談したほうがいいのかなとか思ったり…でもできることも少しずつ増えてるし,まったくコミュニケーションが取れないわけでもないので…先生,どう思われますか。
麻酔科医:そうですねぇ…(こういう場合,どこかに紹介したほうがいいのかな? でもどこに? それとも変に不安を煽らないように,様子をみるよう伝えた方がいいんだろうか,困ったぞ…)。
Copyright © 2023, MEDICAL SCIENCES INTERNATIONAL, LTD. All rights reserved.