連載 作業療法を深める ㊸アンガーマネジメント1
怒りという感情を学ぶ
田辺 有理子
1,2
Yuriko Tanabe
1,2
1横浜市立大学医学部看護学科
2一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
pp.678-682
発行日 2020年7月15日
Published Date 2020/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001202156
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
アンガーマネジメントとは
皆さんは,勢いに任せて強い口調で怒ってしまい,「言い過ぎた」と後味の悪い思いをした経験はないだろうか.また,内心では怒っていたのに何も言えずに,あのとき怒っておけばよかったと悔やんだことはないだろうか.人は,喜怒哀楽をはじめ,さまざまな感情をもっている.その中でも「怒り」は,自分の感情であるにもかかわらず扱いにくいことがある.
本稿では2回にわたって「アンガーマネジメント」を紹介する.「アンガー」は「怒り」という意味で,アンガーマネジメントは自分の怒りの感情とうまく付き合っていくための心理トレーニングである.1970年代から米国で発展してきたといわれており,日本でも育児や教育,企業ではハラスメントの防止,人材育成における叱り方等に活用が広がりつつある.
Copyright © 2020, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.