増刊号 発達障害の作業療法
第4章 事例
2 —発達障害のある人へのライフステージを考えた支援②—リスクに備え,お子さんを理解することから始める,発達障害のある人の支援
齊藤 宇開
1
Ukai Saito
1
1たすく株式会社
pp.890-894
発行日 2018年7月20日
Published Date 2018/7/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001201399
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
本稿では,発達障害のある人へのライフステージを考えた支援について,自閉スペクトラム症(以下,ASD)のあるTさんの事例をとおして述べることにする.「リスクを予測して備える」ことで,本人はもちろん,家族や支援者がある程度,計画的にライフステージを描けるように支援することが大切である.
Copyright © 2018, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.