連載 覗いてみたい!? 先輩OTの頭の中・その4
「仲間づくり」の大切さ
森川 敦子
1,2
1広島医療保健専門学校
2(株)奏音
pp.326-327
発行日 2014年4月15日
Published Date 2014/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001100464
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前回,就学に向けてのお母様の悩みについてお話しさせていただきましたが,つい先日そのお母様のうちのお一人から,お電話をいただきました.ずっと支援学級か,通常学級かの選択で悩まれていたお母様です.主治医も私も無理なく学校に通えて学校が嫌いにならないように,手厚い教育が受けられるようにと勧めてきたのは支援学級だったのですが,「支援学級に入ったら周囲から何を言われるかわからない,保育園のお友だちと離れることになるのが可哀想だ」と,お母様は悩まれていました.
さらに最近は就学を控えている兄に加え弟も発達障害であると診断され,お母様自身も子育ての疲れや夫婦関係の微妙なずれの中で抑うつ状態になり,抗うつ薬や睡眠導入剤を服薬していました.そしてその不安と悩みは頂点に達し,療育中に発達支援ルームふぁそらのスタッフに「2人とも手がつけられなくて困る.言うことを聞かなくて困る.私を困らせようと思っているに違いない.どうしたらいいのかわからない」と言って,ヒステリックに泣き出してしまい,スタッフがお母様の対応に困ってしまったことがあります.
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