別冊春号 2023のシェヘラザードたち
第21夜 経験は宝—困難こそ成長の糧である
浅賀 健彦
1
1香川大学医学部附属病院 集中治療部
pp.113-118
発行日 2023年4月24日
Published Date 2023/4/24
DOI https://doi.org/10.11477/mf.3104200341
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
30年近く周術期の診療に携わってきて,さまざまな症例やトラブルを経験してきました。その中でも,気道トラブル症例や大量出血症例は,強く印象に残っています。これらの緊急事態対応は,麻酔科医としての経験値が特に生きてくる場面になると思います。診療レベルの向上には学習と経験がとても重要です。緊急事態対応の経験は,技術力の向上とともに,胆力・自信という,臨床家としての芯を作ってくれます。
技術的なことは,シミュレーション教育の向上により,効率的に身につけることができます。しかし,気道トラブルや大量出血など,短時間で正確な判断と対処が求められる状況下では,技術は当然として,冷静でいられる精神面のタフさがさらに必要となります。それを培うには,経験が一番と,今のところ思っています。決して経験主義を推奨しているわけではありません。少ない成功体験ですべてを語る経験主義の危険性は重々承知のうえです。
緊急事態のときに,緊張感にのまれることなく,その場の空気をコントロールできるような麻酔科医に皆さんにはなってもらいたいと思います。
Copyright © 2023, MEDICAL SCIENCES INTERNATIONAL, LTD. All rights reserved.