特集 末梢神経ブロックハンズオン120%活用術—RA Asiaのチャンスを見逃すな〈後編〉
巻頭言
末盛 泰彦
pp.457
発行日 2018年4月1日
Published Date 2018/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.3101201108
- 販売していません
- 文献概要
RA Asiaが「国際カンファレンス」であることは,決して「上級者限定」であることを意味しない。
アジア各国そして日本各地から参集するすべての講師陣が,正しい知識と安全な手技の普及という目標のもと,初心者の参加を歓迎する。先月号の前編でも示された「周到な準備」に加えて,トップランナーたちの多くの知見から「実践」を意識して自分に適したアプローチを選ぶことも「120%活用術」のかなめだ。
最大のネックは英語だが,専門領域内での英会話はキーワードを共有することもあって,意外と耳になじみやすい。耳が慣れて議論が推察できれば「自分ならこう考える」と発言への意欲もわく。発言には勇気がいるし,もちろん成功体験ばかりともいかない。こうしたトライ&エラーの経験がもつ本当の価値について,本特集でのメッセージにぜひ耳を傾けていただきたい。改めて,「東京での国際学会」RA Asiaのチャンスをお見逃しなく。See you in Tokyo!
Copyright © 2018, MEDICAL SCIENCES INTERNATIONAL, LTD. All rights reserved.