連載 気持ち悪い模様・8
対決! 気持ち悪いタワー!
綾屋 紗月
pp.73
発行日 2010年5月15日
Published Date 2010/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689100714
- 有料閲覧
- 文献概要
先日、東京下町の蔵前に行ったとき、青空に突如出現した白い巨塔にギョッとしました。噂には聞いていましたが、「スカイツリー」、なんて大きいんでしょう! まだやっと半分なのに、22階建てのアサヒビールタワーも炎のオブジェ(別名:金斗雲とかウ○コとか)も、急に足元のおもちゃのように小さく見え、遠近感が狂います。
しかもこの太くて丸くて白い鉄骨の織り成す網目模様、かなりキテます。東京タワーより狭い敷地に約2倍の高さでそびえるツリー。そんな細長い姿のスカイツリーが地震や強風に耐えうるように、この鋼管は最大直径2.3mにもなるそうです。また、日本の伝統文化に見られる“そり”と“むくり”を盛り込んだ複雑なデザインを形作るために、微妙な角度でもつなげやすい丸パイプ状の鉄骨を選んでいるとのこと。白い色は日本人の伝統的な美意識や差異を認識させるシンボル性などをコンセプトとしていますが、十分目立つこの大きさですから、コントラストは控えめでもよかったのではないかと(汗)。ライトアップが自信作のようなので期待しましょう。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.