特集 介護保険で何がどう変わったか―現状の問題を見据える
特集2
ケアマネジメントをめぐる混乱―その原因と対策
岩下 清子
1
1国際医療福祉総合研究所
pp.699-703
発行日 2000年9月15日
Published Date 2000/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688902397
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給付管理業務の煩雑さに泣くケアマネジャー
介護保険制度がスタートし,ケアマネジャーはケアプラン作成から「給付管理票」提出に至るまでのプロセスで,利用者およびサービス事業者との連絡・調整,書類作成・送付などの一連の事務作業に翻弄され続けた.「給付管理業務」と称されている業務である.
サービス提供者や利用者も,今までならお互いの話し合いで済んできたことを,なぜケアマネジャーにいちいち連絡し了解を得なければならないのかと,戸惑いかつうんざりしているのではなかろうか.「介護保険とはこういうことだったのか」と.
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